memoriae8981

北の都にかつてあった、ある女子寮の記録と思い出

76 寮祭について prologue

prologue

卒寮して10年が経とうとしている(注:本記事の元原稿が書かれたのは平成30年11月である)。あれほど濃密だった寮生時代の記憶も時とともに薄れようとしているので、せめて覚えている限りは書き留めておきたく、筆を執った。

寮生活の中には四季を通して様々な行事があったが、時期も近いので、ここからは特に寮祭について取り上げ、列記していこう。

 

寮祭とは

寮祭とは、学祭(金大祭)の時期に合わせて10月末〜11月頭の時期に、主に寮で行われる数日間にわたる学生のお祭りである。ここでは筆者が主に関わっていた女子寮での寮祭について記していく。

寮祭を運営するのは主に1〜2回生であり、北溟、泉学、白梅3寮それぞれに実行委員会を立ち上げていた(開催時期は3寮同時であるものの、祭自体は一部の共同イベントを除いて各寮でそれぞれに執り行われていた)。実行委員会はいくつかの部局で構成されていた。それぞれに企画を担当することになる。ここにほぼ全ての1回生及び2回生が所属し、部局は縦割り組織として活動していくのだが、部局ごとに拘束時間や責任の軽重が異なっていた(特に負担が大きいとされた当日部局、事前準備に大変時間と手間がかかるディスコ部局はやりたがる人が殆どいなかった。このあたりについては、後述しよう)。